Thursday, November 07, 2013 - SEOUL

成功事例に学ぶ
不況に打ち勝つブランディングノウハウ

成功事例に学ぶ、不況に打ち勝つブランディングノウハウ

ブラビス・ブランディングセミナー韓国ソウル2013

2013年11月7日、韓国ソウルにてブラビス・ブランディング・セミナー(BBS)を開催致しました。第4回目となる本年度は、「成功事例に学ぶ、不況に打ち勝つブランディングノウハウ」をテーマに、日本から2名の講演者をお招きし、弊社代表のフミ・ササダを含め講演を行いました。グローバル不況と言われる中、差別化されたパッケージデザインと強いブランド力で成功を収めている講演者のお話ということもあり、200名近くの方にご参加いただきました。

第一講演では、株式会社明治 マーケティング本部デザイン企画部長 本間昌平様より「明治ならではのパッケージデザインと商品開発」について、ご講演いただきました。長く愛され続けている明治の乳製品や、お菓子の歴史、パッケージデザインの秘訣、また、消費者のニーズに応える商品リニューアル、どうしたら消費者に商品特長を伝える事ができるのか等々、事例を織り交ぜながらご紹介いただきました。

第二講演は、サントリービジネスエキスパート株式会社 デザイン部アートディレクター 永田麻美様より、大胆な色使いでヒット商品を生み出した事例や、人気を維持するためには時代に合わせたデザインリニューアルが必要不可欠であるというノウハウについて、ご紹介いただきました。昔ながらのヒット商品が持つオリジリティ溢れるデザインについても、数々の事例を交えてお話しいただきました。

第三講演は、弊社代表取締役フミ・ササダが、「Inner BrandingとOuter Branding」と題し講演を行いました。韓国大手ブランドのハイトビールやロッテ製菓等、パッケージデザインを成功に導いた話しの他、ブランド要素を強化して競合企業との違いを明確にするブランディング戦略についても講演させていただきました。

昨今の不確かな経済状況下において、企業や商品のブランディングの重要性はますます高まっています。ブラビスソウルは、多様化・高度化する皆様方のニーズに的確にお応えできるよう、今後も様々なテーマを取り上げセミナーを継続していく予定です。

PAGE TOP