Thursday, March 19, 2015 - GUANGZHOU

2015国際パッケージデザイン
傾向について

2015国際パッケージデザイン傾向について

ブラビス・ブランディングセミナー中国

2015年3月19日、ブラビス ブランディングセミナー(BBS)を中国の広州で開催致しました。 中国第3の都市である広州は、発展をとげる勢いを感じずにはいられない都市です。 自らのブランドを確立していこうという企業が多いこの地でのプロジェクトを通して、ブランディングセミナーのご要望を感じ、ブラビス・ブランディングセミナー(BBS)を広州で開催致しました。

弊社ローザンヌ支社代表のニコラス・モネが第一講演として、ヨーロッパにおけるエコパッケージについて動向を紹介致しました。 環境にやさしい材料を使用したパッケージや資材の削減にとどまらず、環境に配慮した製品づくりとそれを表現したパッケージデザインの例を数多く取り上げておりました。

第二講演は日本からの講師として、株式会社 明治 マーケティング推進本部 デザイン企画部長 本間昌平様にご登壇いただきました。 「株式会社 明治のパッケージデザインについて」と題し、明治様ならではの商品開発の考え方とパッケージデザインについて、事例を交えながら分かりやすく解説いただきました。

最後の講演では、弊社代表フミ・ササダが最近アジア市場向けに開発したパッケージ事例を交えながら、ブランドエクイティの確立について解説致しました。 コンビニコスメ、低アルコール化が進む酒類市場、高級店舗を展開するお菓子ブランド等の日本市場における商品トレンドについても紹介を行いました。

広州BBSはお陰様で多くの反響を呼び、386名という多くの方々にご参加いただきました。 次回ブラビス・ブランディングセミナーは初の南米開催となる、アルゼンチンのブエノスアイレスが舞台となります。 レポートをご期待下さい。

PAGE TOP