Thursday, August 09, 2018 - BANGKOK

BBS in Bangkok 2018

BBS in Bangkok 2018

ブラビス・ブランディングセミナーバンコク

2018年8月9日(木)タイ・バンコクにて、弊社主催の「BBS(ブラビス・ブランディングセミナー)」を開催いたしました。

今回は日本から、株式会社明治 コミュニケーション本部 デザイン企画部 企画2グループ長 斎藤茂信様と、味の素株式会社 理事 広告部兼グローバルコミュニケーション部 クリエイティブ統括部長 名久井貴詞様のお二人をお招きして、ご講演いただきました。

第一講演では弊社代表フミ・ササダより、商品開発の考え方と最新の方法論をご紹介し、合わせて日本における商品トレンドとパッケージデザインのあり方について、具体例を交えて述べさせていただきました。

斎藤様からは、バンコクでも有名ブランドである明治ブルガリアヨーグルトについて、誕生からの歴史と長年に渡るブランディング活動について、具体的な事例を交えながら第二講演としてお話をいただきました。ブランドライフサイクルとパッケージデザインの関係や、ブランドの継承と進化の大切さについて、現地の方々に対して示唆に富んだご講演となりました。

第三講演は名久井様より、「パッケージデザインの可能性について」と題してご講演いただきました。1960年に味の素タイランドを設立して以来、タイでは"UMAMI(うまみ)"という言葉が広く知られるようになりました。ご自身のバンコク赴任のご経験を踏まえ、人々の生活に浸透していった背景やアセアンにおけるブランディング活動の要点をパッケージデザインを中心に解説いただきました。

現地企業の方々を中心に200名を超える方々にお集まりいただき、お陰様で大盛況の中で終了致しました。毎回ブラビス・ブランディングセミナーにご参加いただいている方も増えており、アンケートでも95%の方々からまた参加したいというご意見をいただいております。

今後も、海外現地クライアントの皆様に貢献すべく、継続してセミナーを開催してまいります。

PAGE TOP