Friday, February 20, 2009 - SEOUL

BBS in Seoul 2009

ブラビス・ブランディングセミナー韓国ソウル2009

2009年2月20日(金)、韓国ソウルにてブラビス・ブランディングセミナー(以下BBS)が開催されました。「BBS in Seoul 2009」と題した本セミナーは、韓国で開催される2回目のBBSです。

2007年に韓国で開催したBBS以降、多くの方々から次回開催に関するお問い合わせをいただきました。韓国の皆様のご希望に応えるべく、今回のセミナーは日本から2名、アメリカから1名のご講演者を招待し開催致しました。

第一講演ではパナソニック株式会社 デザインカンパニー AVCネットワークデザイン分野 AVCNプログレスグループビジュアルコミュニケーションチーム姫田 典子(ひめだ のりこ)様から、「パナソニック電池のデザイン価値づくり」と題して、商品デザイン開発における「先進」、「洗練」、「信頼」の3つの価値実現について、事例を交えてご講演いただきました。

味の素株式会社 食品カンパニー 広告部 WEB企画グループ長 兼 コーポレートブランド担当部長 國島尚道(くにしま たかみち)様には、第二講演として、「味の素株式会社のコーポレートブランド戦略」についてご講演いただきました。味の素のコーポレートブランドに対する考えと、実際に行ってきたコーポレートブランドに対する資産蓄積の活動と、コミュニケーションについて、事例を交えながらご紹介いただきました。

アメリカからご参加いただいたブランドコンサルタント ジャック・ボグラー様には、「Branding in America -Trends in corporate and product identity-」というご講演をいただきました。未だかつて経験したことのない不況にさらされる米国において、何がブランドに成功と失敗をもたらすのか。これからのブランディングにおいて何を考えていくべきなのか、いくつかのキーワードを軸に解説いただきました。

左から弊社代表フミ・ササダ、味の素 國島尚道氏、弊社米国支社代表ジャック・ボグラー

左から弊社代表フミ・ササダ、味の素 國島尚道氏、弊社米国支社代表ジャック・ボグラー

今回のためにソウルにお越しいただいたご講演者の皆様に厚く御礼申し上げます。 BBSは日本においても、継続して開催する予定でございます。 皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

PAGE TOP